snow09w’s diary

日常の記録(*^^*)

相方が鬱っぽい

相方が少し鬱っぽい…

私の母親がガッツリ鬱で約15年以上心療内科に通い、いまだに睡眠導入剤が必要。

母親が1番ひどい時は寝たきりで体重も40キロを切っていて「死にたい」を連発。

当時私は仕事も忙しく、メンタルのダメージに免疫も無くてなかなか母親に優しい言葉をかけてあげられなかった。

理解もしてあげられなかったし。

今ではだいぶ普通の生活に戻っているが…

 

相方の原因は、入院生活だと思う。

酒、タバコの禁止、換気扇がうるさく眠れない、仕事に穴をあける不安。思うように動けなくなるストレス。

なんとなくまずいかなと思い個室に移動もオッケーした。

 

タバコはせっかくやめてたからこのまま辞めたいと本人が言い出しニコチン、タール無しのニコレスに変えた。

が、、眠れないらしい。

仕事も個人事業主だから休む事に不安があるのだろう。

さっき仕事の予定が埋まると喜んでLINE報告が来た。

昨日は気分転換に車で1時間半かかる海の近くのお寿司屋さんに私が運転して行った。

鬱は本当に大変。。。

相方も私も年齢的に体が変化する時期だから気をつけていかないといけない。

朝、「テレビを観ていても何も頭に入らない、面白くない」と言っていた。

私はもともとテレビはあまり観ないから面白くは思ってないけど、彼が言い出すのはまずい、、、

仕事が始まれば落ち着くかな。

しばらくは目が離せない…  休みは一緒にいようと思う